個別レッスン:Excelで表を作る

フリーレッスン

 昨日は、Officeを学んでいるO様の個別レッスンでした。O様は仕事でもっとうまく活用したいと言うことで、Wordから始まり現在はExcelを学ばれています。前回のレッスンでは、スケジュール表を作成しましたが、セルの結合や罫線を引いたりしてレイアウトを整えていきました。

 昨日のレッスンでは、レッスン前に自分一人でやってみたがうまくいかないので、復習をしたいということでした。確認すると、8割くらいできていたのですが、行の挿入の方法を間違えてしまったためにレイアウトが崩れてしまったようです。別の表を新規に作成しなが、うまくいかなった操作を再現して、ポイントをお伝えしました。

 明確に宿題という形では無かったのですが、O様はレッスンで学んだ内容をすぐにご自身で実践されていたので、自分が何を理解していて、何ができていないのかよく分かっていました。そのため復習すべきところがはっきりと分かりました。やはり学んだことを自分一人でやってみることが習得の早道と思います。今回のレッスンのO様は入力や操作も非常に早くなっていて上達したことを感じます。O様からも「仕事で使えるようになってパソコンが楽しくなってきた」というお言葉をいただき、次回はスマホのレッスンも予定しています。

 いちばん☆星では、レッスン内容を受講生ごとに作成していますので、操作を忘れてしまっても安心です。またわからない所だけ質問することも可能ですので、効率よく学ぶことができます。パソコンやスマホの操作に悩んだらお気軽にいちばん☆星にご相談ください。